民度が違う

麻生大臣が新型コロナウィルスによる100万人あたりの死者数について、

海外の要人から何故日本は少ないのか、薬でも持っているのか?と聞かれると

『おたくとうちの国とは、国民の民度のレベルが違うんだ』

と答えているそうな。それで相手もだんまりするんだとか。

民度」と少々表現が悪くてもそのまま発言するべらんめぇな江戸っ子の麻生太郎氏だが、

 それほど間違ったことは言っていないし日本人として悪い気がしない発言だと思うのだが、

相変わらずこれに食いつく人たちはいて、暴言だー、とか吐いてるな。

「日本人の民度が高い」と捉えると暴言でも何でも無いのだけど、

「外人の民度が低い」と捉えてるのかなぁー。

いったいどこの国の議員やどこの国のマスコミなんだか。。。