配布完了らしい

アベノマスクの配布は概ね完了したそうな。

ちなみにうちは届いていない。

全国的にも同様のようだ。

さて、ここでおおよそ予想はついていたが、

国の「配布」の定義は所轄の郵便局への配布を示すそうな。

郵便局で開梱やら仕分けなど手続きがされるだろうから、

実際には家庭への配布はそこから数日かかるのが実情。

良くわからないのは、感染者の多い都道府県から配布の方針だったはずが、

東京を除きほぼ全国同時の状況だったこと。

配布完了まで時間がかかったし、検品しても不良のマスクが存在するらしいし。

国に対する不信感を増しただけのような施策だった。

なぜか官房長官の会見ではこれまで意義があるとするコメントしか出てないが、

どう考えても「大失敗」だと思う。

素直に失敗を認め、マスク不足の対応でどうすればよかったか、

しっかり検証、もし同様のことが起きたときに今度は正しく対処できるようにしてもらいたい。