ちょっとだけ風向きが変わってきた…ならいいな

相変わらず日本国内は新型コロナウィルスに振り回されている状況だが、

ちょっとずついろいろ分かってきたことがあったりして、

人の意識も変わってきたような気がする。

過度に警戒して自粛を叫ぶ人や逆に全く警戒しておらず「ただの風邪」と考える人など極端な考えはあるが、

現実問題としてPCR検査での陽性数は増え続けているし、症状が出て入院する人は増えているので、

無体策が良いかというとそうではない。

しかし、春頃に海外のような死者が沢山出ている状況でもなく、

適度に恐れ、正しい知識をもって感染対策すれば、

必要以上に怖がる必要はない、ということも分かってきた。

そんな状況もあるのだろう、ネットのコメントではこれまで自粛一辺倒だったのが、

反対意見もちらほら見かけるようになってきたと感じる。

私はこの新型コロナウィルスに関して、

特効薬やワクチンは期待したほど効果のあるものが出来ず、

仮に出来たとしても安心して使用できるまでには数年かかると思っている。

つまりウィルスが絶滅することは無く、どう付き合うかが大事だと思っている。

そう考えるといつまでも自粛で引きこもりなんてやってられないし、

常時マスクとか常時ソーシャルディスタンスとか言ってられないのではと考えている。

ウィルスは夏場活発にならず冬場に活発になるようだから、

自粛といって逃げ回らず、今のうちにしっかり付き合い方を考えておくべきでは無いかな。

そろそろマスコミもPCR検査の陽性者数=感染者として扱いその数の多さばかり煽るのはやめて、

コロナに関する正しい知識を伝えるべきではないかと思うが、

今のマスゴミには無理だろうな。。。