台風予測

日本の台風の予測も昔よりはずっと精度が上がっているようだが、

それは世界どこも同じようだ。

で、お隣の韓国は台風8号から直撃しそうな台風進路予想を精度高く当てている、という韓国メディアの記事をネットで見た。

10号に関して日本や米国の予報は朝鮮半島のど真ん中を中心とした予想円が描かれていたが、

韓国の気象庁は半島の東側を通り上陸しない、と予想していたようだ。

結果的には日本や米国の予想円の東側を通り、韓国の予想に近い結果となったが、韓国には上陸した。

確かに精度は高いといえるが、ネット見た記事ではことさら韓国の予想精度は日本や米国より優れている、ということを強調していた。

台風の予想で大事なのは他国との精度じゃなく、予測を踏まえた対処にあると思うのだが。。。