第三波

新型コロナウィルスの感染者が急速に拡大している。

これが以前より言われていた寒くなった(乾燥した)からなのかな?

よくよく考えれば以前より風邪やインフルエンザが流行るのはこれくらいの時期からだし、

だからこのウィルスも同じなんだろうな。

それにしても、世間はまた慌てふためいているように見える。

GoToを非難する声がまた増えたようだし、

他府県への移動を控えるような知事の発言もあるし、

テレビのコメンテーターで緊急事態宣言をすべきだと提唱する人もいるようだ。

でも、少し戻りつつある経済を止めてはいけないと思う。

確かに気の緩みがあるのかもしれないけど、極度の自粛は不要だ。

春先と状況が違う。

もう一度、手洗い、マスク、換気、つばが飛び交うような場面を避ける、を徹底し、

これで健康な人は経済をしっかり回すべきであると思う。