正月も帰省自粛

大阪府知事が年末年始の帰省自粛のお願いを言い出した。

誰かが絶対言い出すと思っていたが、夏は何も言わなかった大阪府知事が言い出すとは。。。

これでGW、盆、正月と1年間帰省時期には必ず誰かが帰省自粛を言い出している。

そのせいか、ずっと帰れない人もいるはず。

確かに高齢者を守るには接触しないことが一番安全なんだが、

接触が駄目なんで無くて、感染する機会があることが駄目なんだろうに。

言うのが簡単だし理屈的にそれが容易いからなー。

おそらく次のGWも自粛でしょう。いつまで続けるんだか。。。

私は春先の帰省こそ避けていたが、以降は2ヶ月おきくらいで帰っている。

その都度、至近距離で喋らないとか、できるだけ小さめの声でを意識するようにして、

感染機会は減らしているつもりだ。

父が反対せず、家族に感染者がいなければ、誰が自粛を言い出しても正月は帰るつもりだ。

帰省は不要不急ではない。