反対派の意見

新型コロナは五類相当にすれば医療崩壊にならなかったんじゃ無いか、

という議論がしばしばされ、私もそれには同感なのだが、

反対派の意見がよくわからなかった。

が、医療従事者側の意見を聞いたらなんとなくわかった。

五類相当にしてしまうことで、あちらこちらの病院に患者が押し寄せ、

しっかりした感染症対策ができるところでないとすぐに院内感染につながるわけで、

その結果新型コロナ患者を余計増やすことになり、結局医療崩壊につながる、

とまぁこういうことらしい。

インフルと新型コロナでは潜伏期間や感染力が違うから比べるべきでも無いのだとか。

なるほど、そもそも前提が違うのだ。

新型コロナに対する考え方が未だ「未知のウィルス」的な扱いをしているから、そりゃ平行線だわ。

感染力は確かに強いが飛沫感染対策と接触感染対策が重要であることはわかっている。

逆にクラスターが発生しているのはそれが出来ていないところばかりだ。

病院は今しっかり対策しているところばかりのはず。

であるなら、仮に新型コロナ患者が来てもそうそううつることは無いのでは?とも思う。

ま、なんにせよ二類相当の扱いのままなのは決定してしまったので、

そうであるならば、少なくとも新型コロナ患者を受け入れられる病院の数や人員、設備を増強することで、

次の波が来てもしっかりした医療体制が整えられるように準備しておくべきだろうな。