選択的夫婦別姓制度

最近、選択的夫婦別氏制度(通称:選択的夫婦別姓制度)が報じられるようになってきた。

以前より議論されていることではあるけど、

ここへ来て制度導入を後押しするような動きが強くなっている気がする。

まぁ別氏でも同氏でも選択できるのだから問題無いじゃん、という安易な話では無く、

日本の伝統や家族の形を大きく変えることにつながるので、

差別だとか考え方が古い、海外とは違う、というような一部の大きい声だけで変えるべきでは無いと思う。

私は戸籍上だけは現状維持の同氏を原則としつつも、

通名として旧氏をどこでも使えるような仕組みや世の中にするのが、

氏を変えることの面倒さや喪失感が無く、

かつ家族としての枠組みも戸籍上維持され、

また子供が名のる氏も決まるわけだから、一番バランスとれるのではと思うのだが、

このような折衷案は無いのだろうか?