ワード原則化?

農水省が文章作成においては「対外的にやむを得ない場合を除き、『ワード』使用を徹底」との通達を出したそうだ。

どうやら農水省だけでなく他の省庁においても「一太郎」がよく使われており、

使用するワープロソフトの関係で法案ミスなどにつながっているのだとか。

それがきっかけのようだ。

一太郎は優れた和製ワープロソフトで自分もPC98時代は使っていたが、

マイクロソフト「ワード」という黒船到来でいつの間にやらワードが標準化されてしまっている世の中になってしまった。

そうした中、中央省庁でもまだまだ現役というのはすごいと感じたが、それも限界なのかもなー。

そもそも法案ミスとワープロソフトによる違いに関連があるのか謎だが。。。