異常なし

昨日採った血液検査の結果を医者に聞きに入った。
数値的には異常なし。
痛風の疑いだったから尿酸値が高いかとおもったらそうでも無し。
これはつまり痛風なんだそうな。
???と思ったが、ばい菌等がはいったならそれを示す数値が、あがるがそれが無い。
レントゲンでも異常なしなら所見の痛風が有力で、尿酸値には出てこないケースも多々あるらしい。
しかも強い症状が出たあと治まってきているので尚更典型的な痛風発作だとか。
ただ、数値にでないくらいだから食事に気をつけるくらいで治療の必要は無いとのこと。
気をつけないとまた痛風発作が起きるのでその時また医者に来てとのことだった。
ピーク時は歩くのがつらいくらく痛かったから、もうこんなのは嫌だな。気をつけよう。