次の山は8月?

8割おじさんこと西浦教授だが、厚生労働省のアドバイザリーボードで今後の予測データを提示した。第4波の大阪と同じくらい東京で流行し、高齢者がワクチン接種した場合、次の波は8月。高齢者の重症者は減るが病床数だけで緊急事態宣言を出していては中年・壮年層が病床を圧迫していく、とのことだ。
つまりは陽性者数で緊急事態宣言を出していかないと間に合わないぞ、とな?
まぁこの人の予測はワーストケースであり大概外れてきているので当てにはならないし、
前提条件がよくわからん。
それ自体はしょうがないがこれまで厚生労働省はこのワーストケースデータから打てる手だてを考え、
緊急事態宣言を出さないように手を打ってきたのか?
ちなみに国民への自粛お願いは対策でも何でもない。
なんで去年と同じ自粛連呼、人流抑制がいまもつづいているのか?さっぱりわからん。