3回目の宣言明け

沖縄を除く地域で緊急事態宣言が解除となった。
一部地域は重点措置に移行ということで制約が入っておりアルコールを提供する飲食店において2人、提供は19時までなどという制約をつけた。
アルコール摂取によるバカ騒ぎは一緒に呑んでる人数が多いから起きやすいと思うので2人での入店は理解できる。
ただ19時までってのはどうなのか?
日勤のひとが仕事終わりに行くことを考えると早過ぎる。せめて21時に出来ないものかなぁ。
さて、第五波を起こさせないみたいな論調もネット上で見られるが、波の高さこそわからないがきっと発生するだろう。このウィルスが自粛で抑えられるようなものではないので、波が来るのは避けられないと思う。お盆前辺りにピークがくると予想してるがはてさてどうなることか。
政府も各自治体も緊急事態宣言はもう出さないですむよう住民へのお願いを強いるだけでなく医療体制を整えておいてもらいたい物だ。