そこまですべきでない

新型コロナのワクチン接種が進んでいる。
職場でも基礎疾患を持っている人が今日午前中受けにいって午後は何事もなく出勤されていた。
ちょっと堅い感じがする、という程度で副反応らしき物はないようだ。
医療従事者と高齢者への接種が概ね済んでいるのでこれからは65歳以外の人への接種も順次始まるだろうが、
若い人は躊躇している人も多いらしい。
まぁ当然の反応だしそれはそれでいいのではないか、とも思うが、
インセンティブをつけてもっと接種を拡大すべきだ、と述べている人もいる。
30~50代の人はともかく10代や20代にそこまで打たせる必要果たしてあるのだろうか?
確かに新型コロナに感染し難くなるというデータはあるので重症化しないが最も広めやすい世代に打って感染者を減らす、という理論なのだろうが、げせんなぁ。
インセンティブなんてアホなことせず推奨する程度に留められんかなぁ。
今広まらなくても歳とってから打てばよいでしょ。その頃には最もデータがつみあがってるだろうし。