2人目の学資保険

1人目の子供の学資保険は、

手続きが簡単という理由から自分の生命保険と同じ会社にした。

2人目も同じく、と考えていたのだが、

妻がノベリティ目的で申し込んだ街角型保険窓口の会社から資料が送られてきて、

なおかつWEB面談したいとのことだったので応じた。

案の定私たち親の生命保険見直しを切り出したので却下し、すぐさま本題の学資保険について話を聞いた。

結論からいうと学資保険よりは低解約返戻金特約がついた終身保険を勧められた。

それだけなら興味なかったが、ドル建てするという形の保険らしく今人気だとか。

簡単に言えば10年振り込んでそれから8年様子見で通常の学資保険より給付率が高くなるみたいだ。

まぁ日本円が一番いい、というのはこの超低金利な時代、すでに終わっている話なので、

ドル建てはあり、だと思った。

ドルなので変動しても結局元に戻るのを繰り返しているから、

下がったっきり、上がったっきり、という可能性は低いだろうと思う。

ただ、一番子供に使いたいときの為替次第では解約して大損する、という危険性が。

その場合塩漬けしとけばいいのだが、使えないのもまたリスクだな。

とはいえ魅力的なのでちょっとやってみようと思っている。

まぁ失敗しても丸々返ってこないわけではないし、リターンにはリスクがつきものだ。

一応別途貯蓄もちょっとづつするつもりだしね。