オメガ

オリンピックも陸上競技が始まり後半に入ったが、

私は開幕当初から気になっていたことがある。

それは各競技で使われる時計がOMEGAであること。

東京オリンピックだからてっきりSEIKOだと思っていたのだが、

そういうわけでは無いらしい。

2009年にOMEGAは公式タイムキーパーとしてIOCと契約しており、

これは2032年大会まで続くとのこと。

つまり、「東京大会なのに」SEIKOが負けたというわけでは無いようだ。

そもそもOMEGAはスウォッチグループの一員でスウォッチロンジン、スイスタイミングといったメーカーが属するグループ。

売上高はSEIKOの比ではないらしい。

巨額な金が動いたとしか思えないが、今の商業オリンピックを考えると、

必然的にSEIKOが入る余地はなかったし、今後も厳しいのかもしれない。

長野オリンピックはちゃんとSEIKOだったので、なんとなく寂しいがしょうが無いな。