第5波もピークアウトで

新型コロナウィルスの陽性者数も第5波とよばれる今の波は、

全国的にほぼほぼピークアウトしたとみて良く、

今月末頃には下がりきるだろうと予測する。

ただ、問題はそのあと第6波である。

すでに変異株が検出されたという報道もあり、確実に波はまたやってくる。

そのときどうするか、ピークアウトした今しっかり手を打たないと、

また医療逼迫という事態になりかねない。

第5波でようやく医療体制の充実に力を入れ始めたように見えるが、まだまだである。

是非とも進めてもらいたいものだ。

それにそろそろ、保健所を中継して措置を決める今の方針は変えていかねば駄目だな。

第6波は感染力が更に増した株がはびこると思われる。

おまけに寒くなるだろうからより大きな波となるだろう。

どんなに気をつけても今以上に身近な人や自分自身も感染する可能性があると考えるべきだ。

そこで有効とされるのがワクチンなんだが、

やはりmRNAは個人的に抵抗がある。

実際接種した職場の人の大半が発熱する副反応を見ているだけに余計そう思う。

とはいえウィルスベクターもよくわからんし、それなら組み替えタンパクワクチンが安心できそうだが、

供給は来年からのようで、第6波には間に合いそうに無いな。。。

私は第6波も自己免疫力と感染対策でなんとき逃げきりたいものだ。