今回の総裁選の行方

自民党総裁選が近づいている。

今回の総裁選はなかなか面白い展開だと思うが、

最終的に誰が勝つのかはまだ分からないなぁ。

順当に行けば、河野氏か岸田氏が最有力か。

河野氏は単独で最初から過半数を占めればぶっちぎりで勝利すると言われているが、

議員票が伸びず、どうやら過半数を占めるのは難しい様相。

岸田氏は党員票が伸び悩んでいるが河野氏過半数獲得できなければ、

議員票が多いため決選投票になれば勝ち目はある。

今回混戦になっているように見えるのは高市氏の存在だろう。

ネット上の支持は半端なく勢いを感じるが、

一方でマスコミ調査で党員、議員とも3番目につけている。

過去の各選挙等からおそらくネットの勢いは当てにならないので、マスコミ調査通りとなると考える。

河野陣営が決選投票で有利になるよう高市氏へ投じるという、

不確かな情報もあるが、河野氏はフェイクと断定しているし、こればっかりは分からない。

なお野田氏については苦戦しており、望みは薄いんじゃないかな。

最後どうなるのか注目したいと思う。

個人的には高市氏に、100代目の初代女性総理になって欲しいと期待したいところだがなぁ。

あ、政権交代したらそもそも総理にはなれないか。。。いやそれは絶対無いわ。