北京冬季五輪閉幕

なんだかあっという間だったが北京冬季オリンピックが閉幕した。

盛り上がりにいまいち欠けると感じていたけど、

始まってみれば競技にはそれぞれみどころがあり、

それなりの盛り上がりはあったなぁ、と思う。

しかし中国はうまくやったと思うな。

オリンピックを利用して国力を誇示することができたんでないか?

コロナ禍がうまい具合に人権問題など不都合な部分を隠す作用にもなったし。

さて、そんな中札幌がオリンピック招致に向けて動いているようだ。

今の日本にオリンピックを招致する意味ってどれくらいあるんだろ?

招致が決まれば足を引っ張る人たちも絶対いるわけで、

前回の東京オリンピックのようにまたゴタゴタがあってもおかしくない。

国民のほとんどが賛成できる状況じゃない限り、招致すべきで無いと思うのだがねぇ。