もう一度マスクの意味を

昨日は天気がよかったし子供を連れて近所の公園に出かけたけど、

別に誰かとしゃべるわけでもないし、ましてや屋外だからということで、

顎マスク状態で出かけた。(あとでスーパーに立ち寄るつもりだったため)

ちなみに息子もマスクは外させていた。

公園に着くと、公園にいる大人は例外なくマスクしていた。

コロナ以前なら滑稽としか思えないけど、

いまやこれがニューノーマルってやつなんだろうか。

公園にいる人たちは皆子供の親ばかりで他の人と話す目的の人もいないだろうし、

大人同士で話している人もいなかった。

もちろん花粉症やらマスクがほしい人もいるから全員が全員おかしい訳じゃないけど、

なんとなく、というか同調圧力的な感じで流されてマスクするってのはどうかな。

マスクの目的や期待されるとしている効果を考えたら、

果たして天気のよいよく晴れた人の少ない公園でマスクすることが意味あるのかねぇ?

そう思ったら顎マスク自体も馬鹿馬鹿しくなって、マスクを外すことにした。

久しぶりにすがすがしい気分だったわ。