マスク着用のあり方?

ここにきて政府がマスク着用の基本ルール的なことを話すようになってきた。

そもそも日本においてはマスク着用が義務づけられていたわけではないのに。

政府がはっきり言わないと外せないような、国民性がここにきて問題になってるのだなーと感じている。

とにもかくにも、今の世の中正しい着用方法で正しいマスクをしている人はゼロに近い。

中途半端につけている子供なんかは特にである。

大人だって会話時にマスクせず黙っているときにマスクしているような人も結構いるから、

それを子供に求めるのはもっと無意味である。

というわけで、政府もどうせマスク着用のルールとかいうなら、

限定的に外すことを伝えるのでなく、限定的につけるということで、

「基本マスクはしないでください、例外として大人が人と会話するときはマスクしましょう」

くらい言ってくれなきゃ。まぁ絶対言わないだろうけど。。。

早く皆が普通にマスクを外せますようにと願ってやまない。