グリーン車

今日は品川から横浜へ移動するため、JRを利用しました。
時間は帰宅ラッシュ時のため、全車両満席。
そこで、ふと目にとまったのが、グリーン車
関東圏では在来線にもグリーン車がついているんですねぇ。
ということで、ものは試しに利用してみようとグリーン車チケットを購入。

券売機には250円の文字がでかでかと書いてあったので、
これなら、と思ったのですが、
いざ購入すると500円との表示が…。
まぁ乗ったこと無いからこれくらいいいや、と思いつつ購入し、いざ乗車。

車掌さんに切符を見せて…、と思いきや、
「これじゃグリーン車は乗れないよ」

発車間際で時間もなかったので、
デッキでどうすることも出来ずきょとんとしていたら、
車掌さんがきて追加250円を徴収。
ようやくまともなグリーン車切符を手にしました。

意外とみんなグリーン車を利用するのか、席は結構埋まってました。
自分の席はどこかと切符を見ますが、席の指定が書かれてない。
自由席なのかと思い、車掌に聞くと
「全席自由だよ」とのこと。

なんだか腑に落ちませんでしたが、席を見つけてなんとか無事横浜へ到着できました。