洗濯機が使える

水漏れの原因となっていた洗濯機の排水パンがようやく入荷され、 取り替え工事が完了した。 約2週間のコインランドリー通いは結構大変だったわ。 本当に水漏れしていないか確認できないので不安な部分はあるが、 これで一応洗濯機が使えるようになった。よか…

動き速いな

前首相と前前首相はコロナ対応の動きがちょっと遅かったが、今回は早いな。 オミクロン株対策でとりあえず入国禁止措置をすぐとった。 もっともこれが功を奏すかどうかはわからん。 とりあえず当面はしのげたとしても、 海外が収まった頃に日本が入国をまた…

ジャパネット

掃除機の更新をしたい、と妻と話していて、 欲しているのはスティックタイプの充電式掃除機。 ダイソンが筆頭に上がるが、職場にもあるので素晴らしい性能なのは分かるが何分高い。 週末ネットでいろいろ調査していたのだが、いいと思ったやつが皆高い。 そ…

魔の

ここ1ヶ月くらい夜10時になると、娘が泣き出す。 必ず夜10時前後。 別におむつが濡れているわけでもお腹が空いているわけでも無いのに。謎だ。 魔の10時である。

予想とは違うな

そろそろ新型コロナウィルス第6波が日本を襲うと警戒しているのだが、 いまのところその気配が見られない。 あるとしたら寒くなっている北海道あたりだが、 確かに陽性者数は増減を繰り返しているものの、 その数はクラスターでかすむことも多く結局のとこ…

スマホ無し

いかん、スマホを会社に忘れてきた。 取りに帰るのもおっくうだし、どうせ大した連絡は無いだろう、ということで放置! 明日取り戻せば良いや。

バルミューダスマホ

バルミューダというメーカーは生活家電を主とした、 おしゃれ重視なメーカーというイメージ。 そのメーカーがスマホも出すらしい。 確かにおしゃれ感があり、デザインは嫌いどころかむしろいいのだけど、 ただスペックがひどいな。しかも値段が半端ない。 無…

水漏れ

朝仕事中に妻から電話。 困った声なのでものすごい不安になったが、 マンションの下の階の人が怒鳴り込んできたんだとか。 理由は水漏れ。 ただ漏らすようなことをしておらず、疑わしいのは洗濯機くらい。 管理会社の人もきて下の階の住人をなだめ、落ち着か…

ドラえもん

長男が「ドラえもん」の存在を知ったみたいなので、 先日私と一緒に見た。 私の知っているドラえもんは大山のぶ代ドラえもん時代なので、 それからすると随分印象が違うし違和感あるけど、 今のキャストになって15年は経つのだからこれが今の子供にはスタン…

これはばらまきとしか思えん

18歳以下を対象とした10万円相当の給付。 ウチは対象になりそうだけどさ、どう考えてもばらまきだよなー。 目的がよくわかんないもん。 とりあえず配っとけ、みたいな感じがしてならん。 どうせ後で財務省が搾り取ってくんでしょ。 ならこんな給付止めるべき…

闘病の末

妻の父が亡くなった。 持病が悪化し闘病中ではあったが、亡くなる前の週に会える機会があったので、 妻の実家へ行きあって来たところだった。 1年ぶりにあったのだが、そのときよりはげっそりしてはいたものの、 話すことも出来、3ヶ月になる娘を抱っこして…

新庄監督誕生

冗談なのかと思っていたけど、どうやら本当だったらしい。 プロ野球の日ハムで新監督は新庄剛志となるそうだ。 就任会見も新庄らしい会見で大丈夫か、とも思えるが、 どうなるかは始まれば分かることだ。 来年のペナントレースが楽しみだ。 (もうひいきの球…

まだ減るか?

新型コロナウィルスの第6波を警戒しているけど、 まだ波が現れないどころか、第5波がまだ減り続けている。 ちょっと意外。 警戒するに越したことは無いけど、下げ止まりの兆候はあるから、 これからいつまでいまの状態が維持されるかが焦点かな。 新たな株が…

'21衆院選終了

衆議院選挙が終わった。 結果は自民が議席を減らしたものの、単独過半数の議席を確保。 共産と共闘を選んだ立憲は議席を減らした。 一方で維新が議席を大幅に増やす結果となった。 大物議員の落選も相次いだ。 政権交代選挙、という声もあったが、実際には世…

自己研鑽

このところ自分磨きが出来てないなー。 年齢とともに衰えるのは避けたい。 子育てでなかなか時間取れないのはあるけど、なんとか確保して資格取得でもチャレンジしてみようかな。

ヤクルト優勝か

今年のプロ野球セ・リーグはヤクルトが優勝を飾った。 2年連続で最下位にいたから優勝するイメージが全然沸かなかったなぁ。 後半の巻き返しがすごかったと思う。 おめでとうございまする。

投票済み!

今度の日曜日は都合により衆議院選挙には行けそうに無いため、 1週間前の日曜日に期日前投票を済ませた。 小選挙区に関しては大きな政党は支持できないのだが私の住んでいる地域は2択だったので、 まだマシな方へ、という基準だった。 が、無所属でもう一人…

母乳育児

ウチの二人目の子供は母乳育児となっており、ミルクは夜の一回のみ。 一人目はミルク頼みのところもあったので哺乳瓶の消毒には水に溶かす薬剤タイプを使用していたが、 夜1回しか飲まないのにそれは無駄が多い。 そこで哺乳瓶をレンジで加熱し消毒する機材…

匂いが気になる

週末から鼻の中の匂いが気になる。 なんともいえない匂い。 これはいわゆる蓄膿の可能性もあると思い耳鼻科へ。 診察の結果蓄膿ではなさそうだが、風邪の症状ではあるとのこと。 匂い以外何も無いのだが、鼻風邪というやつだろうか。 とりあえずその耳鼻科で…

おしゃれな財布

家計管理用に財布が欲しいと思っていたところ、 ぱっと見高級そうに見える長財布を見つけた。 ズバリ550円。 ということで購入。 まぁ100円ショップで見つけたからその中では高価な部類だな。

感染回避者数

厚生労働省のアドバイザリーボードにワクチンでの感染回避者数を調査したデータが提示されていたようで、 今年3月から9月までにワクチンにより感染回避した人は約64万人、抑えられた死者数は7200人だったようだ。 ワクチンを打っていない人で感染した人の割…

通勤距離

会社の通用門付近を工事するとかで半月間閉鎖されてしまうことになり、 今日から会社敷地の外を歩いて正反対側にある正門から出社することになった。 おかげで5分くらい歩く羽目になる。 でも通勤時も帰宅時も工事してなかったけど、どういうことじゃい! ま…

寝るタイミング

二人目が生まれてちょうど2ヶ月経ったが、 3〜5時間寝ては泣きおむつ交換と授乳だから未だに起きるタイミングがわからん。 一人目の時そうだったっけ? もう忘れたわ。 とにかく父さん毎日寝不足です。

岸田内閣がまもなく発足

第100代の総理大臣として岸田氏がまもなく任命されるが、 衆院解散も近いため短命となる模様。 自民党が勝利し順当に総理指名されれば、引き続き101代目の総理大臣になるわけだ。 それだからか、組閣の情報が出てきているが個人的に心配になるようなメンツ。…

七五三とお宮参り

長男と七五三と長女のお宮参りを一緒にすることにした。 ちょっと遠くのお寺へお参りに行く予定だ。 その前に写真館で記念写真を撮影。 やっぱりプロは上手いな。

今回の総裁選の行方

自民党総裁選が近づいている。 今回の総裁選はなかなか面白い展開だと思うが、 最終的に誰が勝つのかはまだ分からないなぁ。 順当に行けば、河野氏か岸田氏が最有力か。 河野氏は単独で最初から過半数を占めればぶっちぎりで勝利すると言われているが、 議員…

ずるっと

妻に代わって息子の幼稚園送り迎えを二人乗り自転車でしているのだが、 今日の迎え時に雨で路面が濡れていたこともあり急ブレーキをかけたときに豪快に転んでしまった。 息子を迎えに行く途中だったので幸いだったが乗せていたらどうなっていたことか。 注意…

ポテチオムレツ

連休中にポテチオムレツを作ってみた。 ポテチの中に卵やら具材を入れて湯煎するだけ、というもので、 時間がない中で作ったのでちょっと半熟になったけどまぁうまかった。 今度はカップヌードルチャーハンにチャレンジするかな。

ゼロコロナにはもうならない

大阪府の吉村知事が「ゼロコロナにはもうならない」と語ったそうだ。 はっきり言って気づくのが遅すぎるくらいだが、 それでもやっと力を持った人がこういうことを言い始めたということは評価したい。 ただ、この人、若者へのワクチン接種を強烈に進めようと…

園児が感染

子供が通っている園で新型コロナウィルスの感染者が出た。 子供と接しない職員が感染していた、というのはあったが、 園児で出たのは初めて。 それを受けて濃厚接触者の特定をするから明日はとりあえず休園らしい。 再開も未定。 濃厚接触者の特定がされてい…