引っ越し動きます

昨年子供が生まれこのままでは今の住まいは手狭になってきたと感じていたので、 来年上の子の小学校入学前に引っ越しせねばとずっと考えていたが、 ようやく動くことにした。 不動産屋で希望の住まいを見つけて、先週末仮契約。 保証会社の審査が降りればい…

暑いのにおせち

まだ暑い日が続いているっていうのに、 うぁ、もうおせちの宣伝はじまってるわ。 まぁきっと一気に寒くなるんだろうな。

国葬

安倍晋三氏の国葬について、世論は否定的な意見多いな。 マスコミ含め声の大きな集団で安倍憎しな人多いから、それによって世論形成されてしまうのだろうな。 費用の話に加えて統一教会の問題も絡ませて報じられるから、そうなるのも当然か。 ま、かく言う私…

オリンパスもか

オリンパスが科学事業を売却するらしい。 医療系事業に力を入れていくそうな。 主力事業で無かったとはいえ日本の会社や技術が海外に流れるのは日本が廃れていくようで何となく寂しいきがするな。

今週末は行事

今週末は子供が幼稚園でお泊まりする行事がある。 ただ心配なことがある。 一つは台風。 いまのところ2つ台風ができそうだが日本に直撃する気配はなくさほど心配なし。 もう一つは新型コロナ。 問題なのはこっちだ。園ではやっているようで、ほぼ毎日陽性者…

ファンクラブクーポン

ひいきのプロ野球球団のファンクラブで特典として配布された、 チケット用クーポンの有効期限がまもなく切れるっ。 昨年分のポイントも消滅するし、あーもったいない。 あと1試合は見に行かねば。

盆休み明けの予定

さて盆休みがあっという間に終わってしまった。 盆休み明けから、私にはとりかかろうとしていたことがある。 それは新居探しである。 子供2人授かり、将来のことを考えると今の2DKではちと小さい。 せめて3DKより広くないと子供が大きくなったとき困るのは目…

22年の盆休み

今年も盆休み突入である。 今年は実家と妻の実家の往復で終わりそうだ。 台風もやってきそうで厄介だなぁ。 まぁ、精神的に休めるかわかんないけどできる限り休もうと思います。

返却忘れ

市の図書館で子供の絵本を定期的に借りている。 夜寝る前の読み聞かせのためなのだが、 そろそろ前回借りてから返却期限の3週間たつかなー、と思って調べると、 もう5週間経過していた。 こりゃいかん。ちゃんと図書館に謝って返しに行かねば。 返却期限は守…

めっちゃ焼けた?

今日、職場でめっちゃ焼けてない?って聞かれた。 先々週プールへ行ったときに焼けたが、 先週は屋内で過ごすことも多かったから焼ける機会はない。 気づくの遅いだけ?

遊園地プール

天気もよかったので、子供も連れて家族で遊園地のプールへ行った。 長男にとっては大きなしかも遊泳プールは初めて。 だから浮き輪なんて使ったこともないのだが、 買ってあげてさっそく使った。 ものすごくはしゃいで楽しんだようだ。 下の子も浅いプールで…

ジタバタするなよ

新型コロナ第7波襲来で、医療逼迫が〜とか、 診療がおいつかない〜、とか。 行動制限すべきだーなんて声も。。。 ジタバタすんな。withコロナなんだろ? どーんと構えよーよ。 だいたいワクチン接種3回目が6割超えてて、マスクもしっかりしてて、 濃厚接触…

第7波

新型コロナウィルスの話である。 今第7波が襲来中。 昨年とほぼ同じような傾向だよね。 要因は変異じゃないかと思うけど、オミクロンでも違う株らしい。 そして今回は以前の同じオミクロンよりも肺炎になりやすいとか。 換気に手洗いで注意するしかないかな…

参院選'22

今回の参院選で思ったことを書く。 自民党が議席をしっかり確保すること、立憲民主党が議席をかなり落とすこと、維新の会が議席を増やすこと。この点は予想通りの選挙だった。 私が注目していたのは下記だ。・社民党の政党存続・れいわ新選組の躍進度合い・N…

暗殺

暗殺、って言葉が正しいかわからんが、 安倍元総理が銃撃されなくなられた。 非常にショッキングなニュースだ。 なんでも自作の銃だったという情報もある。 自宅にはほかにも危険な爆発物等もあったとか。 銃撃は2発撃たれ、相当な殺意があったとしか思えな…

ありえん

会社の検診で引っかかったので精密検査の為に近所のクリニックを受診。 腹部エコーを後日やりましょう、ということで予約を取った。 それが今日なのでクリニックに行くと、1時間近く待たされた挙げ句、技師が居ないので今日出来ない、と言われた。 流石に腹…

本当の復旧

うちはUQモバイルに乗り換えたところで、 今回のau回線接続不良問題にぶち当たった。 データ通信はWi-Fiもあるから大して問題視していなかったけど、 通話がさっぱりなのが不安ではあった。 ネットニュースで得た情報から修復は完了と昨日発表されたけど、 …

体調悪化からの復活

昨晩は昼頃から体調が悪かった。 全身だるーい、って感じ。 仕事が終わり帰宅した頃が最悪で、こりゃ熱あるのか?と思い、 体温測定すると微熱。 なんだかそのあとどんどん悪化していく感じがしたので、 風呂にも入らずさっさと寝た。 今朝起きて若干のだる…

シャープも英語化

シャープは来年英語を社内の公用語とするそうだ。 そういや楽天もやってたっけ? 効果はよくわからないけど、英語が果たしてすべてなんだろうか、という疑問はある。 まぁそんなことを考える日本人感覚がだめなのかしら? 少なくとも私はそんなのいやだなぁ…

オンライン保健指導

昨年の健康診断で対象となってしまったので、 保健指導を受けた。 昨年からオンラインでも受けられると言うことなので、 以前のどこかへ出向いて対面で行うより気楽である。 さて、今年はゆるめに方針を設定。 できるだけ活動量を増やす、というなんとも漠然…

要検査

5月に受けた定期健康診断の結果が帰ってきた。 いつものように悪いところは一緒なのだが、 今回は「要検査」の表示がある。 長いことほったらかしたからなのか? よくわからんが、とりあえず要検査の項目を調べてこなくては。

ようやく退院の見込み

先週から肺炎で入院していた娘がようやく明日退院できそうだ。 付き添っていた妻も帰宅するわけで、 ようやく明日から正常に戻れるな、といったところ。 息子と二人で気楽にやれた部分もあったが大変な部分もあったので、 やはり妻がいるといないじゃ違うわ…

夕飯作り

今週は妻が娘の入院付き添いのため、 自分と息子の分の夕飯は私が用意しなければならない。 幸い妻がストックしていた食材があるので、 特別買い物に行かずにすむので助かっている。 今日は餃子と卵スープを作ってみた。 餃子は冷凍食品なので焼くだけだがス…

コロナ禍はいつまで?

相変わらず陽性者数の公表をしているが、 以前より減少傾向にあることもあり、興味が薄れてきている人も多いと感じる。 そのせいか、脱マスクの話はよく聞く。 指定感染症の分類を5類に、という意見も以前より強くなってきた気がするが、 なんかそれだけじゃ…

長女入院

一昨日前から長女の発熱があったり下がったりを繰り返していたので、 今日は保育所をお休みして妻が医者に連れて行った。 熱以外は目立った症状もない点が尿路感染症だと思われ、 総合病院へ行き入院治療となる、と言われたそうな。 で、さらに詳しい検査を…

マスク=パンツ

先日から息子には保育所でのマスク着用をやめさせることにした。 理由は、 ・マスクをさせても5分後には顎マスクになっている ・マスクを破損したり落としたりして結局ノーマスクになっている ・周りは着用していない子も多い など 要するに、マスクは意味が…

逆さボトル

食器用洗剤の逆さボトルが気になる、といって妻が買ってきた。 まぁ洗うのは大半私だけどね。 それはさておき、使いやすいっちゃやすいんだけど、 別にそれくらいの手間はたいしたことないかなってのが正直なところだな。 でふと洗剤を見たら逆さボトルがひ…

ラグマット新調

リビングに敷いていた夏用のラグマットを昨年シーズン終わりに廃棄したため、 新しいラグマットを購入した。 ウレタン素材で涼しくていいのだが、 1日たってもうそこらかしこにシミが。 よだれを垂らしながらハイハイしている娘と、 ご飯を落としまくる息子…

今度は下痢

下の子が幼稚園から呼び出し。 下痢が続いてみられたので今日明日は預かれないとのこと。 まぁ感染症だといけないのでやむを得ないだろう。 と、思ったら上の子も下痢しているとのこと。 自分も喉が痛いし。 絶対なんか蔓延してるわ。困ったもんだ。

マスク着用のあり方?

ここにきて政府がマスク着用の基本ルール的なことを話すようになってきた。 そもそも日本においてはマスク着用が義務づけられていたわけではないのに。 政府がはっきり言わないと外せないような、国民性がここにきて問題になってるのだなーと感じている。 と…