二回目

槇原敬之が2年前に覚醒剤と危険ドラッグ所持ということで逮捕された。 これで2回目。 前回逮捕から約20年経つわけだが、彼もまた抜けられなかったという訳か。 残念である。

別の風邪

喉がまた調子悪いと思ったので医者に行くと、 別の風邪にかかってしまっていると言われた。 感染経路は明らかに子供からだ! 先月からずっとこの調子で風邪治らず。 もう勘弁して。

国内初の死亡者

新型コロナウィルスによる国内での死者が初めて出た。 渡航歴はなく、感染経路の公表は未だ無く不明。 死亡してから新型コロナウィルスだったと判明したのが問題だ。 早急に感染経路の確認を急いで欲しいものだ。 感染した時期からしてもう国内に広まってい…

子供が発熱

昨晩妻から仕事中にメール。 子供が38度の熱があるそうで、明日は休みとって欲しいとのこと。 家に帰ると子供は元気そのもので熱は37度まで下がっていた。 ただ、夜寝るとうなされているし、ちょっと様子見だな。 なんだろ、家族中病気ばかりで今年は呪われ…

後厄の厄除け

今年も厄除けにいってきた。 厄除けする前におみくじをひいてみたら「凶」がでた。 書いてある内容はことごとく否定的。 凶はひいたことあるが、ここまで全部否定的なのは初めて。 これも含めて厄払いしてもらったということで。。。

サクラチェッカー

私はあまりAmazonでモノの買わないのだが、 Amazonのレビューにはサクラが多く混じっているという。 それをある程度予想して見抜くことができるサイト「サクラチェッカー」があるそうな。 ある商品で見たら評価は4点以上だったのに、チェッカーを通したら1…

マスクの効果

インフルエンザや話題の新型コロナウィルスに対してマスクが有効かどうか、 という議論がしばしばされる。 私も昔はマスクが有効と思っていたのだが、 世界的な見解はマスクはそれほど有効とされていないようで、特に欧米人はつけない事が多いらしい。 しか…

また喉が

また喉が痛い。 せっかく治ってきたと思ったのに。。。 また声が出なくなったらやだなぁ。

鬼が怖い

月曜日は節分だったのだが、 節分豆についていた鬼のお面を見ただけで息子は怖がっていた。 当然私がつけても怖い、といい、 それをつけさせると、泣き出しそうになる始末。 保育園で作った鬼のお面も怖いと言うし、怖がりだなぁ。

発疹

風呂に入れた後、息子の体全体に発疹があることがわかった。 翌日医者へ連れて行くも、原因は不明。 しばらく様子見することに。 ただ、保育園からは手足口病を疑われている。 口の中は医者でも診てもらったが特になにもないそうな。 手足口病の割には水疱と…

Wiiの修理終了

Wiiの修理対応が3月で終了となるそうだ。 画期的で久しぶりに大ヒットとなった据え置き型ゲーム機ではないかと思うが、 それも終わりとなると寂しいものだ。

広がる新型肺炎

現時点で国内の新型肺炎感染者は14人となった。 もう全国的に拡大するのは時間の問題だろう。 ようやくWHOも緊急事態宣言。 なんだかすべてが遅すぎる。それだけ今回の肺炎は感染力が強いのだろう。 落ち着くまであと1ヶ月くらいはかかりそうだな。。。

新型コロナウィルス

新型コロナウィルスの感染患者が日本でも出始めている。 特に東京〜大阪間のバスツアー運転手とそこに同乗していたとされるバスガイドの2名が感染していたようで、 同じバス内の中国人観光客から感染した可能性が高いという。 街ではマスクが売り切れ続出中…

やっぱり

一昨日体調不良で帰って行った同僚は検査の結果インフルエンザA型だったようだ。 まぁ食事以外接触していないので、うつっていないと思いたい。 一応職場にアルコール消毒液が設置されているので手洗いに加え、 しっかり対策したいと思う。

大丈夫かな

いつも昼食を一緒に食べている同僚が食事中に体調不良と言い出した。 熱も上がってきたかも、という。 その後急遽帰ったけど、大丈夫かな。 インフルか?

快方へ

眠れないくらいの咳に悩まされたが、 ようやく喉の腫れもひいて声も普通に戻ってきたし、咳も減った。 それにしても今回はたちの悪い風邪だった。 ただ、油断は禁物。 職場ではインフルで休んでいる人が出ているので、 引き続き手洗い徹底しなければ。。。

銅婚式

昨日は結婚7年目だった。 銅婚式で一つの節目だそうな。 まぁ夫婦間での大きなトラブルは無くやってこれたわけで、 妻に感謝である。 例年通り、昨日は焼き肉屋に行ってお互いの労をねぎらってきた。 子供の為に焼いて取り分けて切って、とまだまだ手がかか…

名刺入れ

大学の卒業祝いか何かでもらった名刺入れ。 これまで仕事で使ってきたけど、 先日服のポケットにしまって置いたのを忘れ洗濯されてしまった。 もうヘニョヘニョ。 新しいの買うか。。。

眠れません

体調は悪いままなので早めに床についたのだが、 全然眠れない。 目をつぶってウトウトしてはいるのだけど、 咳がでてゴホゴホ。の繰り返し。 結局3時くらいまで起きていたのではないだろうか? 気づいたら寝ていたがあっという間に起床時間。 全然寝られなか…

声でないから

昨日は声が出ず、熱まで出てきたので仕事を休んだ。 問題は連絡方法。 いつもなら電話するのだけど、かすり声しか出ない。 とりあえず事情を伝えつつメールやLINEで連絡。 便利な時代になったものだ。 その後、医者へ行きインフルではないとのこと。 熱も下…

声が出ん

風邪が酷いようで、声が潰れて出せない。 こりゃ今日は休みかな。 休んでる場合じゃないんだけど。。。

高木守道氏

元中日の監督の高木守道氏が急性心不全で亡くなった。 5日前には元気にラジオ出演していたというし、 その後もスケジュールが入っていたらしいので、 何か前兆が有ったわけでも無く、本人も突然死が訪れるとは思ってもいなかっただろう。 監督としてはイマイ…

コンビニおでん

コンビニおでんを見かけなくなったと思ったのだが、 どうやらそういう店舗が実際多いらしい。 理由はおでんにかける手間とフードロスで売り上げに結びつかないことがあるようだ。 まぁ、無くなったからといって不便には思わないし、おでんは簡単に作れるから…

今度は私か?

昨晩急に寒気が。 喉もなんだか痛い。 今度は私が風邪ひいたか? ただ、今は仕事休んでいる場合じゃない。 体調管理気をつけねば。

解決に苦戦

昨年末の週から抱えている仕事がなかなか解決できない。 年明けである程度方向性が見えたと思ったのだが、違った。 そんなこんなでもう3週目。今週には解決しないと(汗)

インフルじゃなかったが・・・

妻の体調不良は結局インフルエンザではなかったが、 先日の日曜日夜に今度は息子が発熱。 そして明らかに体調が悪いらしくいつも元気に喋りまくっているのに、 ゴロゴロしてほとんど喋らない。 挙げ句の果てにお腹が痛いと言い出すので、困った。 救急に行こ…

インフル?

妻が風邪ひいたと言い出した。 症状を聞くと熱は無いけどだるくて全身関節の痛みがあるんだとか。 これって熱がでたらインフルの症状じゃないの?と思っていたら、 夜になって熱があると言い出した。 うーん、グレーだな。 医者で検査するとそろそろ反応出る…

奮起

正月実家に帰省したとき、父が毎日長距離歩く運動をしていた。 数年前より太り内臓脂肪等もついてきたことが地域の健診でわかったからだそうな。 きまって数キロ走ったり歩いたりしているようで、適度な有酸素運動になっているようだ。 その成果もあって、確…

SONYが車

ソニーが電気自動車のコンセプトモデルを発表した。 車の開発をしているとは思ってもいなかったので驚きだ。 おそらくコンセプトモデルをベースに実用車も開発しているはず。 ソニーが作った車がどんな形になるのか、 ソニーらしいとがった物になるんじゃ無…

脂肪肝は今

長いこと患っている脂肪肝。 ただあまり長いからどうなっているのか気になる。 悪化すると最初は異変もなく肝硬変やガンにも繋がるので、 今更ながら心配になってきた。 今年の人間ドック時にはちゃんと調べねば。