赤信号

大阪府が新型コロナウイルスの感染拡大による医療体制のひっ迫を受けて大阪モデル「赤信号」を点灯させることになった。 府民においては15日まで外出自粛要請だとか。 なんだろうな、第一波の教訓がなんにも生かされていない。 ましてや大阪府は第一波のあと…

気づいたらネットで買えるんだ

宝くじは宝くじ売り場で買うもの、と思っていたが、 気がつけばネットで購入できるようになってた(遅すぎ?) 昔の往復はがきで予約する仕組みに比べたらすごい進化だ。 とりあえず、会員登録して年末ジャンボを買ってみた。 これなら確認し忘れもないし、…

風邪の兆候

先週末あたりから喉が痛いのでひきはじめに聞くという薬を買ってきた。 喉の痛みは無くなったけど、今度は咳が出る。 子供の次に妻も咳をしていたからうつったかな。 新型コロナウイルスで世間はピリピリしてるから厄介だな。

ネットの懸賞

プロバイダーの懸賞に何気なく参加したら、 いつもポイントが10ポイント前後貰える程度なのに、 鮮魚の詰め合わせが当たってしまった。 一応当たるもんなんだなぁ。

ネット民の考えは

YAHOO!ニュースの皆の意見を見ると、 再度緊急事態宣言を出すべきか、の問いに対し、 75%が再発令が必要との回答が出ている。 正気か? 結局自分の首が絞まらないと誰も分からないんだろうか? 経済が緊急事態だわ。

誕プレ

妻の誕生日が12月1日。 そこで毎年なにかをプレゼントをしているが、 今年はマットレスが欲しいとのことで、少し早いが誕生日前にプレゼントした。 しかし、高い! 私の誕生日には高いものを買ってもらわねば釣り合わんな。

電子ピアノ

子供の集中力と音感を鍛える為にピアノのおけいこに行かせている。 そんな中、やっぱり家で練習してきて、といういわゆる宿題が出る。 狭いマンションに大きなピアノは置けないので、 紙鍵盤とかでいいんじゃないか、とも思ったが、やっぱり音が出ないと本人…

それはどうなんだ

日本医師会の会長が新型コロナウイルス感染拡大とトラベル事業との関連性を問われ、 「『Go To トラベル』自体から感染者が急増したというエビデンス(根拠)はなかなかはっきりしないが、きっかけになったことは間違いないと私は思っている。感染者が増えた…

喘息?

先々週あたりからずっと子供が咳をしている。 先週医者で診てもらったら喘息かもしれん、とのこと。 薬を処方されて大分マシにはなったけど、未だ改善せず。 もう一回今日診察を受けてくる。 早く治してやりたいものだ。

第三波

新型コロナウィルスの感染者が急速に拡大している。 これが以前より言われていた寒くなった(乾燥した)からなのかな? よくよく考えれば以前より風邪やインフルエンザが流行るのはこれくらいの時期からだし、 だからこのウィルスも同じなんだろうな。 それ…

M1

「M1」漫才の大会の話ではない。 AppleのMacに搭載される自社製チップの名称である。 Intel製チップを遙かにしのぐ性能。 かなり期待を持てるが、あとは市場でどうなるか、だな。 不具合報告もなくWindowsも動作させられるなら欲しいなぁ。

来期も継続?

ハンカチ王子こと斎藤佑樹選手の日ハムとの契約は来期も継続との報道。 それだけそろそろ戦力外を受けてもおかしくない、という表れだと思うが、変な見出しだ。 しかしこれが本当だとして、日本ハムはどう考えているんだろうか? 手術を考えているとかで、来…

2回目の住民投票

大阪市の都構想を巡る2回目の住民投票は、 反対多数と言う結果となった。 おそらく何回やっても同じ結果になるんだろうなーと。 日本人は変化を嫌う性質があるのかもしれん。 今後の大阪はいまの枠組みのなかで、 都構想で実現しようとした無駄削減をいかに…

1年ぶりに

妻の実家がある高知へ1年ぶりに行った。 さすがに家で会うことは避け、家の近くのスーパーで会うことにした。 久しぶりの再開で義父、義母とも孫に会えたことに大喜びしていたようだ。 宿泊はホテルにしたのだが、 GoToキャンペーンを利用してだったので、予…

ひき逃げはいかん

俳優の伊藤健太郎がひき逃げの容疑で逮捕された。 気が動転していたらしいが、逃げるのはアウトだ。 有名人による人身事故はきちんと対処できていれば、 一時的に社会的な制裁は受けるかもしれないが、あくまでも事故であり、 刑事責任までは問われないので…

サブブランドでプラン追加って

携帯電話の料金値下げ要請に対してソフトバンクとKDDIが一つの回答となるアクションを起こした。 サブブランドにおいて20Gで4000円前後という価格プランを公表。 多分皆わかっているんだろう。これじゃない、と。 あとはドコモがどうするか、また国がどう動…

退団決意

プロ野球ソフトバンクの内川選手が退団を決意したそうだ。 今季出番が無く、来期のチーム構想から外れていると察したかららしい。 選手層が厚いソフトバンクでは確かになかなか難しいのはわかるなー。 それを察して自ら退団というのは男らしい。 現役続行を…

人が降ってくるなんて

大阪梅田のビルでおきた転落巻き添え事故。 まさか人が上から降ってくるなんて思いもしなかっただろう。 そしてそれで死ぬことになるとは当然思わなかったはずだ。 転落は自殺とみられ、どうしても生きたくない事情があったのだろうが、 無関係の人を巻き込…

芋掘り

昨日は息子が芋掘りに行ったそうだ。 どれだけ掘っても良いみたいで、沢山のお芋を持ち帰る子供も居る中、 ウチの子は5個。 まぁ、頑張った方か。 今度大好きな焼き芋してあげよう。

急いで準備せねば

今年は急激に寒くなった、というより暑いのが長引いたというべきか? だから冬支度が遅れていて、未だに扇風機が出ている。 週末カーペットとファンヒーターださなきゃな。

鬼滅の刃

映画「鬼滅の刃」が大ヒットしている。 わたしゃ全く知らんし見る気がしないけど、 いろんな世代の人が観ているそうな。 何が良いんだろうな?

あるのか追加給付

5万円の追加給付の声が出てきた。 総理も前向な発言をしている。 給付されるのか? それにしても5万円は微妙だな。無いより良いけど。 あとで税金上げるのは勘弁ね。

MagSafe

iPhone12が発表された。 カメラの性能UPが一番の目玉のようで、 去年スマホを買った私には全く興味ないのだが、 一つだけ気になるのがMagSafe搭載ということ。 スマホの背面に丸いパッドを接触させることで、ワイヤレス充電が可能というもの。 で、このパッ…

富岳

理研が最速のスーパーコンピューター富岳を使って、ウイルス飛沫感染のシミュレーションを実施したそうな。 結果は、まぁ想定どおりか。 立証は大事だが、所詮はシミュレーション。 こんな結論がわかりきっているようなことに、 スパコンを利用してまでやる…

四十肩

右の腕というか肩の痛み。 結局整形外科へ行って診察を受けた。 どうやら四十肩らしい。肩凝ってるからな。

右肩の痛み

朝起きると右肩が痛い、というのが3日くらい続いている。 四十肩?よくわからんから一度整形外科に行った方が良いのかな。

携帯料金値下げの本気度

政府の携帯料金値下げ要請を受けて、各社検討しているとのこと。 ただ、案の定、期待できそうもない。 新プランをつくるとか、そういう話でごまかそうってのが見える。 「データ容量の大きなプランをつくり、従来より4割お得になった」的な値下げの仕方だろ…

トリキの錬金術

トリキの錬金術というのがあるらしい。 最初聞いたときは漫画のタイトルかと思ったが、 そうではなく、GoToキャンペーンで鳥貴族を利用すると儲かってしまう、 という手口がありそのことだそうだ。 結局、それをされると鳥貴族側も「うまみ」が無くなってし…

マウスシールド

コロナ禍以前に飲食店などではしばしば見かけていたマウスシールド。 最近テレビのロケで撮影されたと思われるシーンでよく見かける。 あれ、意味があるんだろうか? コロナ対策ということで、直接的な飛沫の飛散は防げそうだが、 上部が開口しているから大…

日本学術会議

日本学術会議の新会員候補のうち6名が首相に任命拒否されたことが波紋を広げている。 そもそも日本学術会議ってなんぞや、って感じだけど、 WEBには我が国の人文・社会科学、自然科学全分野の科学者の意見をまとめ、国内外に対して発信する日本の代表機関と…