マスク配布

ギャグかと思った。 各世帯に2枚だけ布マスク配布。 給付金はウダウダやっているのに、マスクの配布はあっさり決定。 マスク配布自体はマスクが枯渇している状態を緩和する為、 というのはまだ理解できるのだが、 各世帯に2枚というのがさっぱり分からなかっ…

入園式

昨日は息子の入園式。 私も一応有給取得して参加。 ただ新型コロナウィルスの関係で式自体は10分で終了。 そのあと各クラスに分かれて担任から説明がありトータル30分くらいで終了。 幼稚園自体は8日から始業となるが、 預かり保育として明日から預かっても…

志村けん逝く

タレントの志村けんが死去した。 新型コロナウィルスによる肺炎。発症から10日であった。 数日前に重篤な状態と報じられたときに内心最悪な事態もよぎっていた為、 なんとか回復して欲しい、と思っていたのだが、 いざそれが現実となると大変ショックである…

保育園修了

半年前から預けていた保育園。 2歳児までしか預かってくれないため、今日の修了式をもって卒園ということになる。 4月からは別の幼稚園に入ってもらうよう手続きも済んでいる。 頑張れ息子!

コロナコロナ

毎日新型コロナの情報で翻弄されていて、正直飽きてきた。 とはいえ日に日に感染者数は増えているし、相変わらず油断できないわけで、 自分でも予防できる範囲でやらねば。

現金給付から和牛商品券

緊急経済対策の一環でさまざまな案が出ている。 で、昨日出たと聞いておどろいたのが「和牛商品券」。 あのー、目的は何なの?それで経済が回るの?対策になるの? どう考えても関係者の利権しかないでしょ。マジメニヤレ。 で、ウダウダ決めてても全然埒が…

シャープのマスク

シャープがようやくマスクを生産開始したらしい。 シャープのマスクってどんなんだろ? 興味本位で欲しい気もするが、 今は私よりもっと必要としているところへ優先で届くようにして欲しいものだ。

こりゃ延期だな

東京オリンピック延期の話がここにきて現実味を帯びてきた。 各国から派遣しないという声も出ており、 いままで強行するような発言をしていた関係者もトーンダウンしている。 とにかく早く延期の方針を定め、何時まで延期するのか決めるべきだ。 選手のコン…

出張帰りに

先週水曜日に社有車で出張へ。 予定よりも長引き帰着が22時くらいの予定だったが、 途中の高速道路で事故が起きて突然の通行止め。 インターを通り過ぎた後だったから、開通するまで待ちぼうけ。 1時間半くらい経ったのだろうか、ようやく開通。 出張先でく…

LINE離れ?

ネットのトレンドで上がっていた話題。 深夜のテレビ番組で女子高生にインタビュー。 最近の○○離れは?という質問に対し、 「LINE離れ」と友達同士と思われる女子高生4人が答えていた。 気づけばメールよりLINEだけど、若い子達の間ではすでに使っていないの…

同一労働同一賃金

4月から働き方改革法案関連で、同一労働同一賃金という考え方が用いられる。 その関係で、パートの妻もパートでありながらボーナスや昇給があるらしい。 で、それがために扶養から外さなくてはならないようだ。 これまでは額が少なかったので全部小遣い扱い…

パンデミック

WHOが新型コロナウィルスについてようやくパンデミックと表明。 これだけ広がってしまったのに、いまさら表明されてもねぇ。。。

フォントって大事

東京の山手線で今週末誕生する新駅「高輪ゲートウェイ駅」の駅舎が報道関係者に公開された。 が、ネット上を中心に批判が出ている。 それは看板の書体。 通常駅名の看板にはゴシックのような文字が使われるのだが、何故か明朝体フォント。 駅舎の屋根は折り…

忍び寄るウィルス

私の住んでいる街でもはじめて新型コロナウィルスの感染者が出た。 一応感染したルートは追えているようだが、 だんだんと忍び寄ってきているようで恐ろしいものだ。 全国的にも感染者数は日に日に増えている。 今とっている自粛対策等の効果について、 ある…

山積みトイレットペーパー

近所の大きなスーパーに行ったら、トイレットペーパーが山積みされていた。 関東の方で同じように山積みにして一家10個までという売り方をしたら、 効果があったのか大量買いする人が居なかったというのをメディアで知っていたので、 近所でも同じ事している…

またかよ

子供が保育園で発熱。 その日は38度くらいまであったが、一晩たって平熱に戻った。 が、発熱した翌日は預かってくれないので、家で過ごすことに。 妻は有給が少ないことから私が休んで一日世話した。 といっても至って元気なので、特別な世話は必要なかった…

ジムで感染?

新型コロナウィルスの被害でジムに通っていた人が感染、と聞く。 やはり接触感染が多いということだな。 ジムだと器具は使い回しのようになり、立ち替わり入れ替わりいろんな器具を使うからなぁ。 ん?そういう意味ではパチンコ店大丈夫なのか?

ゴール見えたか

昨年末から抱えていた問題の解決がようやく見えてきた。 丸2ヶ月かけて課題解決してきたからなぁ。 ちょっと時間かけすぎた。。。

品薄

トイレットペーパーが無くなりそうなので買いに行ったら品切れだった、と妻が言った。 そりゃそうだ。誰かのデマがきっかけで店頭の在庫が空になり、それが大々的に報じられた為、不安に陥った人が皆買いだし、実際に全国の店舗店頭から消えているのだ。 と…

Android10

スマホにソフトウェアバージョンアップの通知が届いた。 確認するとAndroidOSのバージョンアップ通知。 AndroidOSは端末によってバージョンアップ出来るか出来ないかが決まるので、 私の端末は対応出来たと言うことだろう。 新機能といってもカメラの機能が…

シャラポワ引退

テニスプレーヤーのシャラポワが引退を表明した。 17歳でウィンブルドンで優勝したときは一躍脚光を浴びたもんなー。 そんな彼女ももう32歳。 近年は怪我にも悩まされていたようで、もう潮時かもな。 お疲れ様でした。

マトリックス

マトリックスの4作目が来年にも公開されるのだとか。 1作目は映画館で見て面白いと思ったけど、2作目、3作目は見たのだろうか? イマイチ記憶にない。

パニック状態

新型コロナウィルスが連日騒がれているが、 メディアの報道で頻繁にミスリードが見られるのが気になる。 単に煽っているだけのような記事もあり、苛立っている。 またヤフコメを見ても冷静になれていない人が大多数で、 冷静に書いている記事やコメントして…

蔓延

連日騒がれている新型コロナウィルス。 厚生労働省はイベント開催のあり方について見解を発表。 「開催の必要性を改めて検討」とのこと。 一律自粛は求めなかったがこれがどう出るのか? すでに市中感染しているとされる患者もみられており、 インフル同様身…

残価設定型プラン

auが残価設定型のスマホ購入プログラムを発表した。 予め残価が設定され、それ以外の分を分割支払い、2年後本体返却というもの。 車と同じような感じだが、 次の端末もauで買わなければならない、という縛りがあり、 これはまた総務省が問題視しそうな。。。…

レジなし店舗

ローソンがレジなし店舗の実験をするという。 入店するには専用アプリが必要で、そのアプリのQRコードで入る。 手に取った品物をカメラと棚の重量センサーでチェック。 アプリに紐付けたクレジットカードで決済する、という仕組み。 なかなかよく出来ている…

咳が酷いので

風邪が治っておらず盛大で息が苦しくなるくらいな酷い咳がたまに出るので、 耳鼻科へ行った。 先週末も行ったのだが、その時は咳がなかったので咳止めまで処方されなかった。 気管支炎だと思う、とのことで、前回処方された薬とともに咳止めを中心とした薬を…

二回目

槇原敬之が2年前に覚醒剤と危険ドラッグ所持ということで逮捕された。 これで2回目。 前回逮捕から約20年経つわけだが、彼もまた抜けられなかったという訳か。 残念である。

別の風邪

喉がまた調子悪いと思ったので医者に行くと、 別の風邪にかかってしまっていると言われた。 感染経路は明らかに子供からだ! 先月からずっとこの調子で風邪治らず。 もう勘弁して。

国内初の死亡者

新型コロナウィルスによる国内での死者が初めて出た。 渡航歴はなく、感染経路の公表は未だ無く不明。 死亡してから新型コロナウィルスだったと判明したのが問題だ。 早急に感染経路の確認を急いで欲しいものだ。 感染した時期からしてもう国内に広まってい…