またコンビニネタ

先日コンビニ行って、パンとコーヒーとあわせてバニラプリンというちょっと変わった?もの見つけたんで、一緒に買ってしまいました。
レジにいくとおばちゃんがレジ打ってました。
レジを打った後請求された額がなぜか500円少ない値段。
私は言い間違いだと、左に受け流し(ムーディ勝山風)ぴったり支払いました。
おばちゃんは、きっちりもらっておきながら、「あれ?あれ?500円おおい?」とぶつぶつ。
私はレジに表示された額ぴったり払ったんですけどね。
あんまり、ぶつぶつ言っていたんで、「じゃーいいですよ(私が500円もらっても)」って冗談っぽく言いました。
そしたらおばちゃん、「あーいいーですか?」とレシートだけ私に渡しました。
レシート見る限り、やっぱり私が払った額が正しかったです。
でもまだ、そのおばちゃんすっきりしてないみたいでブツブツ。ま、放置してその場は去りました。
 
なんだか気持ち悪かったですね。いったい何が良かったのかしら?
 
 
家に帰って、袋から買った物取り出すと、アイス用のあの木のスプーンが入ってました。何故…。
え、「バニラ」だから…。ぇ?