寝違えた

朝おきたら首が痛いってことありません?
いわゆる寝違えってやつで私はここ最近多くなった気がします。
車の運転時や、会社の朝の体操、うがいするときもつらい。。。。

すこしでも軽減できないかと思って、もんでみたりするんですが、
もっといい方法ないかと思って、ネットで調べてみました。

それによると、そもそも寝違えは首の筋の炎症で、その原因は単に寝相だけではないらしい。
原因は肉体的、精神的な疲れによるもの(いわゆるストレス)だったり体のほかの部分が原因だったりもするそうです。
なるほど確かに、寝相だけでは毎日寝て寝返りうったりしてるわけで、それだけが原因というわけでもないのですね。

で、寝違えたときの対処の仕方というと、「なにもしない」が正解らしい。
引っ張ったり、もんだり、無理に首を回したりってのは逆効果なんだって。
しらなんだー。

で、なりやすい人は(寝違えてないときに)寝る前に軽いストレッチをやるといいそうです。
痛いのがなおったらやることにします!