ダウン3

体調不良がつづいております。
今朝も起きてすぐ検温。
37.2度。非常に迷った。
というのも、昨日医師からは、
「高い熱が続くようならまた来てほしい」、
と言われていたからだ。この高い熱の判断基準があいまいなのだ。
とはいえ、1日たっても熱が下がらないってことはインフルの可能性が十分あるわけで、
そうであるなら一刻も早く会社に連絡しておかないとやっかいなことになると思い、
医者に向かった。
のどの具合とか聴診を終えて、最後に「インフルの検査やっときます?」って聞かれたので、
迷わず「はい!」と返答。
この対応から、おそらく医者はインフルの可能性が低いとみていたのではないだろうか?
おもむろに鼻に棒を突っ込みぐりぐりされ、それを薬液と融合させて反応を15分ほど待つ。
やっぱ違うんだろうなぁ、違ったら恥ずかしいなぁ、でもインフルでないと証明できるからなぁ、
といろいろ考えること10分。
看護士が検査キットをのぞく。
すぐさま医師が登場。
「でましたねぇ〜」
まじでか?
検査キットの反応からA型インフルが確定しました。
新型かどうかについては定かでないが、
ここしばらくはおおかたA型=新型の傾向が強いという報告があるらしく、
新型ではないかというのが医師の判定でした。
治療法は2つ「タミフル」「リレンザ」の2種類のいずれかを使うとのこと。
「どっちにする?」なんて聞かれた。
恥ずかしい話、私はどちらも注射するものだと思っていたくらい無知だったので、
その違いについて教えてもらった。
効果はどちらも同じくらい。副作用はタミフルがいろいろ言われているけれども、
リレンザより使われているからそういう報告があがっているだけ。
リレンザも絶対とは言い切れない。
使用方法がタミフルはカプセルを飲むだけに対してリレンザは吸入する。
いろいろ迷ったが、やはり副作用が怖いと思った私はリレンザを選択。
吸入器具の使い方を看護士に教わったあげく、初回吸入しました。

少なくとも今週は自宅待機です。実に悲しい。
それにしてもインフルエンザなんていつ以来だろう。。。