ハッピーマンデー

明日は祝日で文化の日である。
私の勤務先では祝日はお休みになるので、休日なのですが、
今日リーダーが
「明日は○○さんと○○さんが出勤するけど、出勤しなくていいのか?」
と一人ずつ聞いてまわってきた。
明らかに出勤しろ、とでもいわんかのような言い方で、ちょっと納得いかなかった。
いろいろ迷ったが、そもそも休日なのに出勤しなければならない緊急性の高い仕事はなく、
結局出勤しないことにした。
ハッピーマンデーだと土日にくっついているから、休みやすいが、
文化の日はハッピーマンデーにならず、
今年のように週の中程にぽつんとあると、基本出勤みたいな扱いされやすくなるからたちが悪い。
各祝日の意味が無くなると反対派もいるハッピーマンデー制度だが、
都合によっては便利な制度だとつくづく感じた。