文化の違い

職場には中国人が何人もいるのだが、
やはり彼らとは文化が違うということを思い知らされた。
出入り口で鉢合わせしたとき、
日本人同士なら譲り合ったりするのが当たり前なくらいだが、
中国人は我が先、と考えるため、お互い「どうぞ」という妙な間がなく、
遠慮無く通ってくるので、違和感を感じる。
また、彼らは風邪をひいてマスクをするという文化もなく、
まず彼らがマスクをしたのを見たことがない。
その他、小さいことをいろいろ感じるけど、
結局のところ日本人と中国人では根底にあるものが違うみたいで、
そういった人たちと意思疎通を図るっていうのはとても大変なことだと感じた。
もっとも「お互いの文化を知るべきだ」という思いやった考え自体、
日本人独自の物かもしれないなぁ。