ニュースネタいろいろ

■隣国

韓国沖黄海で中国漁船が韓国の警備艇にあたり沈没した事件で、
中国が韓国に対して賠償を要求したとのこと。
当たり屋じゃねーか!!(怒)
北朝鮮に対する態度といい自国の利益しか考えていない超自己中な国だ。けしからん。

■リニア

東京ー名古屋間を結ぶリニアのルートが南アルプスを貫通する直線ルートにきまったようだ。
案の中でもっとも距離が短いために、運行時間も早くなるし、かかる費用も少なくなる。
良いことずくめだと思う。
もともと東海道のバイパスとして利用が考えられているだけに、
長野北部の人には申し訳ないかもしれないが、乗客数が見込めない地方をわざわざ経由するメリットは無い。
妥当な結果じゃないかな。あとはどこに中間駅を設置するか、というのが問題になりそうだな。

■3Dテレビ

眼鏡不要の3Dテレビが明日発売になる。
わざわざ眼鏡かけてまで3Dを見る気にはなれないからねぇ。
普及に向けまた一歩進んだといったところか。
3Dテレビが当たりまえ、となる時代が来るのも近いかもしれない。