1000円上限ラスト

これまで2年とちょっとの間続いていた高速1000円上限が昨日終了しました。
私は大変恩恵に授かったのですが、最後となった昨日もお世話になりました。
大阪ー静岡(浜松)間、片道約250kmを1000円*1で乗れるというのは大きいかったです。
さすがに昨日は最終日ということもあって、飛び込み需要が大きかったようです。
私も帰りはある程度予想して時間をずらして帰ったのですが、浜名湖SA手前から岡崎ICまでほぼ渋滞が続いていたため、
浜名湖SAで22時すぎまで時間を潰す羽目に。
それでもまだ渋滞していて大阪に戻ってきたのは早朝3時でした(xox)
今後は休日の1000円上限は無くなるのでそれなりに利用者が減るとは思いますが、
ETC半額割引や平日の時間帯割引等は継続されるので、場所によってはまだ渋滞するところもあるでしょうね。

*1:実際には関西が大都市圏扱いで別料金のため1800円くらい