発熱問題

auの最新型スマホで本体が発熱したとき機能を停止させるという事象が生じるそうだ。
機能なんでもありの最新型だけあって、
薄い筐体の内部でフル稼働している消費電力馬鹿食いのCPUがいるわけだから、発熱はあって当然。
機能を止めるということ自体はユーザーの低温やけどや内部の部品破壊から守るためにやっている措置だと思うが、
その結果充電や通話が止まったんじゃ、使い物にならんわな。
スマホなんて外形は大体きまってくるから、放熱対策を打ってもどこかで頭打ちがくるのだろう。
CPUの性能を向上させて消費電力を抑えることが唯一の放熱対策となるんだけど、
なかなか難しいんだろうなぁ。
私も仕事で放熱対策を考えたりするので、設計者はさぞ苦労していることだろうな、と感じた一件でした。