フランス旅行記6

いろいろあったフランス旅行も最終日。
この日も朝食がホテルでとることは出来たのだが、
帰国の飛行機が10時半頃のフライト。
その2時間前にはチェックインする必要があり、
ホテルから空港までを考えるとさらにもう1時間以上前にホテルを出なければ間に合わない。
ホテルの朝食は7時からだが、そこから食べていると間に合わない危険があったので、
朝食抜きで最寄りの空港行きバス乗り場まで向かう。
来たときと違い、送ってもらうサービスはないので、自ら空港へ行く必要があったのだ。


7時を回っているのに、まだ暗い中、乗り場まで間違っていないか少々不安になりながらも向かう。*1
ホテルを早めに出たのは正解で、心にゆとりもあったので難なく到着。
しばらく待っていると、日本では見られない2連結バスがやってきたので乗り込む。
車内では空港までの案内放送が流れ、なんと日本語のアナウンスも放送されていた。


道中すこし渋滞にはまりながらも、1時間ちょっとで空港へ到着。
フランスともこれでお別れ。
あとは来たとき同様、ドイツでトランジットしてユーロ圏出国手続きのスタンプをパスポートへ押してもらい、日本へ向け出発。
日本に着いたのは翌朝8時頃だった。


いろいろあってどうなるかということもあったけど、やっぱり楽しかった。
海外旅行初の嫁には添乗員付きのフルパッケージツアーみたく楽では無く、
体調も崩し大変な思いもしただろうけど、
自分のペースで観光できて、ただついて回るだけではできない経験したし、
良い経験になったんじゃないかと思う。
遠いし時間もお金もかかるけど、今度はゆっくりヨーロッパへ行ってみたいものだ。

*1:私も妻も方向音痴なのだ