制裁

ウクライナ南部クリミア半島の独立とロシア編入が決定したという。
ウクライナからすれば、自国の一部地域が勝手に他国に編入するという事態で、
容認はできないだろう。
半ば力尽くでクリミア半島の独立を狙ったロシアに対し、欧米諸国は制裁を科しており、
米国と同盟を結ぶ日本もそれに追従せねばならなくなった形で、今日制裁内容が発表された。
ただそれは「ビザ発給要件の緩和に向けた協議を停止」というなんとも無力な制裁。
これ、欧米からすれば甘すぎだし、ロシアからすれば感じが悪いだけ、
というどっちつかずな感じがする。。。
そもそもウクライナ情勢は欧米vsロシアの利権争いであり、
日本がしゃしゃり出る必要なかったんじゃないか、と思う。
このせいで北方領土問題が後退しなければ良いのだが。。。
ノーコメントを貫く中国はある意味賢いのかもしれん。