スマホ中毒対策

嫁が自分からガラホを持ちたい、といったので持たせているが、
Wi-Fiの入るウチの中では古いスマホが使える。
で、嫁がスマホを持って寝っ転がると、全く動かなくなる。
何をしているか覗いてみるとゲームかマンガ。
以前は夜も風呂に入らず、寝ようともせず、
スマホ見て寝転んでだらだらし続けたこともあり、
あまりにも腹が立ったのでタイマーでスマホロックするアプリ導入してやった。
日中もやることやらず、ぐーたらしていることがあるようだから、
こりゃ別の対策でもしないといかんかな。
やり過ぎるとストレス溜めさせてしまう原因にもなるし、難しいもんだ。
子供じゃ無いんだからしっかりしてもらいたいものだが。。。