選挙終わって

参議院選挙が終わった。
結果は概ね予想されていた通りなんじゃないかと思う。
与党は改選議席を上回る議席数を確保。
野党で議席を増やしたのは共産と維新。
野党第一党民進党は大幅に議席を減らした。
私は民進党がどうしたいのか良くわからなかった。
国を良くする為にこうしたい、という思いが個々にあっても、
党としてのビジョンは見えてこないし、
ひたすら唱えていたのはアベ政治の暴走を止める、といったことか?
アベ政治とやらは決して暴走していないと思うが、
一概にすべて素晴らしい政策ばかりとも思えない。
旧民主党は政権を運営していた経験があるのだから、そのときの反省を真摯に受け止め、
現実的な、そして建設的な対案や代案を具体的にかつ大々的に提案しつづける活動をして行ってみてはどうだろうか。
ま、いまの民進党にそんなことできないか。。。