連休中帰省

昨日までの連休中、実家へ帰省した。
母が亡くなってからは父親が家のことをできる限りやっているのだが、
限界はあるので、妹に一緒に住んでもらって家事と父親の面倒を見てもらっている。
一応兄として放っておく訳にはいかないので、月1回は帰っているのだが、
段々妹に母親が乗り移ったのではないか、と思うようなことを言ったりするからびっくりすることもあれば、
ちょっとそれは立場的におかしなこと言っていないか?ということもあって、戸惑う。
本来跡継ぎである私は帰ることが出来ず、妹に家のことを任せている以上、余計なことは何も言えない立場なのが辛い。
妹は母親ッコだっただけに、母を亡くした寂しさと、家のことで心労も相当たまっているようだし、
まだ嫁入り前なので家の世話ばかりしてもらうわけにもいかないので、
なんとか楽させてやりたいものだ。