ブックスタート

子供が生まれて4ヶ月になった。
すでに4ヶ月検診を受けたのだが、体重がやや少ないことを除き問題ないようだ。
そのとき、ブックスタートということで本をもらった。
そもそもブックスタートとは、赤ちゃんに絵本を渡す事業のことで、
全国の自治体で広がっているという。
幸い実家の方でもブックスタート事業を始めたらしく、その関連で先日は絵本作家の講演会があった。
本来は乳幼児のいる住人が対象なのだろうが、誰でも参加可能ということだったので、
帰省ついでに妻と子供と一緒に参加してきた。
講演とは名ばかりで、実際は絵本の読み聞かせだったのだが、
所々で作者の思いや作品誕生の秘話なんかも教えてもらいつつなかなか面白かった。
我が子は半分寝ていたけど、嫁曰く見て無くても耳で聞いているはずだから、とのこと。
これも立派な情操教育というやつなんだろうか。
子供には絵本からでもいいから本好きになってもらいたいなぁ、とも思う。