敷き布団

もう7〜8年使い続けている敷き布団がぺしゃんこになってきたので、
そろそろ打ち直し、もしくは、新調をしたいと考え、布団屋へ行った。
店員に軽くて手入れが簡単なものはないか、と訪ねると、
マットレスタイプを紹介された。
ハッキリ言って高いがそれだけ売りたいのだろう。
畳に敷いて寝ているので、マットレスタイプはどうなんだろう、と思い、
敬遠していたのだが畳敷きでも問題ないとのことで試しに寝転んでみた。
それは、マツコがCMしているムアツふとん。
腰痛持ちにも良いというし、なかなか悪くない。
万年床にせず、定期的に壁に立てかけておけば、干したり乾燥機をかけなくても10年以上もつという。
でもやっぱり高い。
いろいろ悩んだが、思い切って購入することにした。
そういやここ数年、毎年年明けに寝具を買っている気がするが、来年はその必要もないだろう。