釣り銭

最近DSで「ちょっと脳トレ(理系編)」をやっているのですが、
その中で釣り銭渡しというのがあります。(もっと脳トレでもありましたね)
私はどうもこれが弱いみたいで毎回3問くらい間違えてしまいます。
で、今日、コンビニに行って1027円のお買い物をして、レジで10030円だしました。
レジのにいちゃんが30円を見落としてレジを10000円預かりと打ってしまい、訂正がきかないのでさあ大変。
脳トレ実践編」です。
レジの兄ちゃんが打ち間違えたことに慌てる最中、私はひたすら計算。
おつりが9003円というのは落ち着けばすぐわかるはずなのに、なんであんなにかんがえてしまったんだか。。。
結果、私よりも落ち着きを取り戻したレジのにいちゃんの方が計算早かったことにショックを受けて帰ってきました。
あかん、もっとトレーニング積もう。。。