連休初日

会社カレンダー上の連休は週末の27日から、なのだが、

訳あって1日前に有休とって26日から連休にした。

訳というのは、先日車にガソリンを給油したときふと気づくと、給油後に車の下(給油口の下)に水たまりができていた。

雨も降っておらず自分の車の下だけあるのが不自然で、今できたような水たまり。

いや、これ水じゃなくてガソリンでは?という不安があり、

すぐにディーラーへ電話しみてもらうことになったのだ。

平日のほうが空いているということもありそれがあって予約したのだ。

そんなわけで、連休初日ディーラーへ行ってきた。

整備士も原因が分かるかどうかは分からないが調べてみる、とのことで、結果をまった。

20分ほどして整備士が来て、

「持ってきてもらってよかった、給油口からガソリンタンクの間の配管から漏れていることがわかった」とのこと。

確かに給油したとき以外に異常はなかったから、そうだろうと思ったらその通り。

修理する部品は取り寄せになるが5月に入ってすぐには入手できるので、

それまで車は預からせてほしいとのこと。

まぁ、運転するのは危険だからやむなしか。

とりあえず代車を用意してもらったが、問題は費用。

購入から10年たっており、部品の保証は9年なんだそうな。ってなわけで有償確定。

整備費用含めて約6万円。い、痛い出費だ。