傷隠し

先日書いた車の傷。いろいろ調べたけど凹みまで業者に頼んでなおそうと考えると、3万円くらいが妥当な線。
そんな目立つ凹みでもないのに3万の出費はあまりにも痛すぎるっ。
てなわけで必然できに自己補修、いわゆる Do It Yourself なわけだな。
で、それを調べると、以下の3コースがあるらしい。

  • 完全補修コース

パテを塗って凹みを埋めてヤスリをかけて塗装して磨く。
ほとんど傷がわからなくなる。テクがいる。リスク高。

  • 工具に頼るコース

凹み箇所と治具を特殊な接着剤で固定し、凹みを引き上げる。
ほとんど傷はわからなくなる。工具コスト高。リスク高。

  • お手軽コース

上から補修用ペイント(タッチアップペイント)を塗る。
凹みはなくならない。リスク低。

まぁ、不器用な自分がパテや工具をつかうとかえって傷を増やしてしまう、
というのが安易に想像できたのでお手軽コースでいくことにした。
となると、まずはマイカー色と一致するタッチアップペイントを入手する必要があるのだが、これが売ってない。
どうやら自分の車種以外にもつかわれてはいるけどオプション色なのでしょーがないらしい。。。
ネットで探してみたら純正品があるということなので、近所のメーカー系列店で注文。本日ゲットして参りました。
修復作業は会社休みの昼間にでもやる予定です。
もーめんどくさいなー。ぶつけたやつ出てこい!