インフル広まる

GW明けには国内で騒ぎになると予想してたけど、予想通りの結果となりました。
いまのとこ関西圏でのみ見つかっているようだけど、時間の経過とともにみるみる感染者数が増加しており、
私の予想では首都・関東圏、中部圏にも実は広まっていると見ている。
国内での感染について、巷では政府の対応が悪い、厚生省の対応が悪い、自治体の対応が悪いとか最初に国内に持ってきた感染者が悪いとか、
粗捜しばかりして勝手なこと言っている連中が非常に多いが、皆それ相応に対応してたと思うしやむを得ないと思う。
重要なのは、今後国内での感染者への対応をどうするか、
そして今回の教訓を今後広まると言われている鳥インフル対策にどう生かすかと言う点だと思う。
また個人レベルでの対策(手洗い、うがい、マスク等)は通常のインフルエンザ同様にしっかり行うことも重要だと思う。