たばこ

昔はあらゆる場所で大人が吸っていたたばこですが、
この10年くらいで禁煙・分煙化が進みたばこの値段も上がったこともあって、
喫煙者にとってはますます肩身が狭い世の中になったと思います。
そもそも、たばこは百害あって一利なしなわけで、
吸う人のまわりまで迷惑がかかるというものです。
それは火をつけて煙をだすところに問題があるわけです。
ここに着目したのが発売されたばかりの「かぎたばこ」。
私は1,2週間ほど前に雑誌の広告で知ったのですが、
火をつける必要がなく、煙もでないという代物らしいです。
もっともニコチンが含まれているので、未成年や妊婦は吸うべきでなく、
これまでのたばこ同様病気を引き起こす要因になりかねないモノのようですが、
仮にこれが普及すれば喫煙者は堂々とたばこを吸うことができるかもしれないし、
たばこを吸わない人も煙で困ることはなくなるのでしょうね。
もっともたばこの代わりになるのかどうかなんともいえませんが。。。