解除へ

ついにドコモがSIMロック解除の方針を打ち出しました。
対象となるのは同じ通信方式のソフトバンクイーモバイル
なんかこの話を聞いたとき、やり方が汚いというかズルいなぁと感じましたよ。
確かにユーザーが使いたい端末を使うことができる、
ユーザー目線でありがたい施策に思えるけど、
ドコモの本当の狙いは明らかにアップルの端末であり、
ソフトバンクへの流出を防ぎ、自慢のネットワーク網でユーザー拡大を狙っているのは明白。
イーモバイルにしても好調の端末があるので、同様のことが言えます。
作戦って言ってしまえばそれまでだけど、私は良い気分じゃないですね。(特に私がソフトバンクユーザーだからそう思います)
また端末メーカーからすれば、各社ごとに端末作っても採算がとれなくなってきて、
挙げ句の果てに端末価格がつり上げられる形でユーザーに返ってくるのでは、
との懸念もあります。
調べればまだまだ問題はあるようですが、やってみなけりゃわからない、的な感じです。
今後のソフトバンクイーモバイルの動きには注目かもしれません。