魔法使いの弟子

中学時代吹奏楽部だったわけですが、
3年生のとき夏のコンクールで演奏する自由曲として「魔法使いの弟子」という曲が選ばれ、
必死に練習したものです。
この曲、もともとディズニーアニメの「ファンタジア」で使われた曲で*1
ミッキー扮する「魔法使いの弟子」が、頼まれていた掃除を楽しようと、ほうきに魔法をかけすませようとするのだが…、
といったお話。(詳細はDVDかビデオを借りてきてみてください)
演奏するにあたってアニメも見ました。

で、数ヶ月前にこの実写化された映画が公開になった、
というので先週末みてきました。
非常にテンポ良く、迫力のあるシーンが満載な内容だった。
家族向け映画かもしれません。

ファンタジアの「魔法使いの弟子」は5分程度のものなんだけど、
それを2時間の映画にしてしまうというのはすごいと思いました。
もちろん劇中にファンタジア同様、掃除するシーンがあるんだけど、
曲がアレンジ&だいぶ端折られてて、それがちょっとがっかり。
それでも結構楽しめたかな。

*1:実はそれもアレンジで原曲はもっと昔に作られている