やきう2

週末にプロ野球のチャリティーマッチを見に行ってきました。
球場に着くとたくさんの人が募金コーナーの前にならんでいました。
選手やOBが受け付けていたのでそのせいもあるけど、
理由はともかく募金すること自体に意義がありますからね。
人の温かさというのを感じることができました。
球場に入ると照明が暗く感じました。節電か?*1
また一部の席は開放しておらずその電気は当然ながら消されていました。
球場隅には「がんばろう、日本!」の横断幕もありましたよ。
時間になると被災された方々に対して全員起立して黙祷。あれだけ静かな球場はもちろん初めてでした。
そのあと両チーム選手が開催に当たりメッセージを読み上げました。
そしてプレーボール。
応援団も自粛してなのか、鳴り物はなく厳かな雰囲気でした。
ひいきにしてた球団は負けちゃいましたが、本番はこれからですからね。
相手球団の大物ルーキーをみることができたし、収穫はありました。


開催問題でもめなければ、必要以上に叩かれることはなく、
今回のチャリティーマッチも高校野球同様、良い試みだと言われただろうに。
ファンとしてそれだけが非常に残念です。
気持ち切り替えて開幕から応援していきたいと思います。

*1:節電かどうかは不明。理由はわからないけど試合終盤はいつもの明るさになった気がしたので、実は照明を入れたのが開場ぎりぎりだったのかもしれない。