質問の仕方

以前から職場で質問したときに「なにがっ?」と言われることがしばしばある。
要は主語がないまま質問をしたために、聞かれた側は意味がわからない状態になるのだ。
質問を受ける側はその人の性格でまちまちな対応をする。
ある人は再確認しながら私の質問を丁寧に聞き直し理解してくれようとするし、
ある人は意味がわからなくても勝手な解釈をして質問したことと別の答えが返ってくる。
またある人は「意味がわからん!」と理解しようともせず私を叱る。
どの対応されても、言われてから気づき、その都度反省する。
そして意識しているうちは大丈夫なんだけど、
つい軽い気持ちで質問したりするときにまた主語が抜けてしまう。
会話は質問と答えで成り立つのだけれど、きちんと質問ができない私はそのスキルが低いと痛感する毎日である。
プライベートも最近そういうことが多いので常日頃から注意して直していきたい。