原発は必要か

福島第一原子力発電所事故の処理がいまも続いています。
第一線で働く方々に深く感謝するとともに、事故の早期収束を願わずにはいられません。
さて、日本はこれまで原発なくして電力の供給を補うことはできない、と言われてきました。
事故前からもそんなことはない、という声はありましたが、事故を機にそういう声が一層大きくなった気がします。
果たして本当に原発は必要なんでしょうか?
風力、太陽光、地熱は変換効率が悪く原発の代わりにならないようです。
そうすると、震災後に計画停電が行われたことからしても、
今の暮らしのままならば原発を無くしても供給は賄えるとは言えないと思います。
でも、それは今の暮らしのままならば、の話。
家電等はエコ化が進んでいるし、もっと個人でも節電をしていけば需要が減るわけで、
そうしたら原発がいらなくなるのかもしれません。
なんにしても原発の必要、不必要は難しい議論だと思います。
それよりも、「原発」を利用して私腹を肥やす輩がいるようなので、そっちの方が問題ですね。