ホントの流行

最近はやたらと「韓流」という言葉を聞く。
だけどこれって本当に流行っているのだろうか?
テレビでも韓流スターのイベントに数千人が集まった、って伝えてても、
映像にはとても数千には届かない数しかいないのを見たことあるし、
最近レンタルショップで広い面積を占めている韓流ドラマとK-POPのコーナーで、それほど多くの人を見たことが無い。
韓国政府が韓国というブランドを売り込む戦略をしている、と聞いたことがある。
日本人のミーハーな性格のせいかどうかはわからないが、
テレビや新聞で「流行っている」と伝えれば、それに乗ってしまう人が数多くいることから、
結果的に「ブーム」になってしまっているのは事実なんだろうけど、
たまに露骨なやり方が見られたりして、これには賛同できないなぁ、とここ最近強く思うのである。