Mac mini導入奮闘記1

Mac miniを購入したまではよかったが、
いろいろ手こずったので、それを書いていこうかと思う。
まずディスプレイに関して。
Mac用ディスプレイなんて買ってたらiMac(オールインワンなMac)よりも高くついてしまう。
そこで目につけていたのは5年ほど前に買った家庭用テレビ。
5年前のものとはいえ、れっきとしたHi-Visionテレビを名乗っているだけにHDMI端子が2ポートついている。
1本はレコーダーがつながっているが、もう一本があいている。
Mac miniにはHDMI端子がついているから、ケーブル一本で映像と音がつながるのだ。
順調につながったかのように思えたのだが、モニタサイズがしっくりこない。
離れたところから見るから、解像度を大きくすると文字を読むのがしんどいし、
かといって解像度を下げると今度はウィンドウ1つで画面いっぱいになってしまって作業性が悪い。
結局1600×900サイズで落ち着いたけど、未だに文字が小さいから読みにくい。
長時間作業はしんどいもんだ。
やっぱりPC用と比べると所詮テレビだけあって、限界ってのがあるのかなぁ?