zutaboro

1月からの英語学習の成果を確認しようということで、
先月初めてTOEICの受験をしました。
受験に先立ち対策とか、問題形式とか一切しらべず、
知っているのはマーク式だということのみで、
ぶっつけ本番受験に挑みました。
その結果が出たのですが、本当はここに書くのも躊躇ったのですが、
スコアはずばり400点。
まさにボロボロなスコアでした。
目安としては通常会話で最低限のコミュニケーションができるレベル。
ゆっくり話してもらうか、繰り返しや言い換えをしてもらえば、
簡単な会話が理解でき、身近な話題であれば返答も可能なレベルなんだそうな。
まぁ今回は自分でも納得の結果です。
ちなみに企業が新卒者に求めるスコアは500点だそうで、
次回はこれを目指して引き続き頑張りたい。